真・三国無双8で簡単なハメ技と狩り・強敵・武器のレベルアップ

2018年2月17日

真・三国無双8で簡単なハメ技とあまりやり過ぎると面白くない無双乱舞のハメ技や狩り・強敵・武器のレベルアップについての内容です

真・三国無双8の簡単なハメ技

真・三國無双8

真・三国無双8で結構、戦いに苦労することもあると思いますが、初心者でも簡単に出来るのがトリガー攻撃でハメ技を使うことで普通レベルなら簡単に敵を倒せます。

R1+△ボタンのトリガー攻撃で【敵を打ち上げ】して□ボタン連打さらに、倒れた敵に近づきR1+△ボタンのトリガー攻撃で【敵を打ち上げ】の繰り返し

ただ、これはキャラによっては上手く繋がらないケースもあると思います。私はゲームスタート時は劉備ではじめているので、双剣でやってこの方法で概ねは倒せました。ただ、強敵などで囲まれれば、少し手間取るかも知れません。

一発目の攻撃で空中に【敵を打ち上げ】が出来ればほぼ楽に攻撃を続けられます。一発目で攻撃が決まればどんな攻撃が最初でも構いません。このやり方ならゲームレベル【普通】程度ならレベルの高い敵でも時間さえかければ簡単に倒せると思います。

一発目の攻撃は気づかれないように『奇襲攻撃』から入ってもいいと思います。まずは気づかれないように近づくために△ボタンでしゃがみ敵の背後に回り敵の頭上に△マークが表示されれば△ボタンを押し『奇襲攻撃』を仕掛けます。

周りに雑魚キャラがいると△マークの対象が変わる場合があるのでR3でロックオンしているのがベストです。

真・三国無双8やると面白くはないハメ技

これをやりだすと流れ作業になるので面白みがなくなりますが、どうしても勝てない敵なら一番簡単なのは『無双乱舞』です。基本的に以下の回復道具と強化系の道具を用意します。お金が無いならば、これも人によってはゲームバランスが崩れるので推奨はしませんが、『釣り』で稼いでください。

三国無双8で無双乱舞連発で強敵を倒す為に必要な道具
  • 練気丹(回復系道具):無双ゲージをすべて回復する
  • 剛力丹(強化系道具):一時的に攻撃力を大きく上昇させる
この2つを多めに持って剛力丹で攻撃力を上昇させてから『無双乱舞』で練気丹で無双ゲージを回復させてさらに『無双乱舞』

う~ん面白いのか?でもまあ呂布クラスでどうしてもアクション系のゲームが得意でないならサックっとシナリオを勧めたいのならば、まあ妥協といった所でしょうか。

真・三国無双8の狩り

基本的に狩りは熊以外は、馬上で戦った方が簡単そうです。シカなどはイチイチ弓でやるよりも馬上で剣を振り回せばすぐ全滅させられます。オオカミは攻撃力も強く、馬上から落とされることもありますが、馬上であった方が楽です。

まだ今の段階で熊とあまり遭遇していないので熊は馬上では吹き飛ばされてばかりになるかもしれませんが、熊以外は馬上がおススメです。ただ経験値はどうなっているのか確認はしていません。

【弓矢での攻撃については今確中です】

真・三国無双8の強敵

真・三國無双8

山賊や動物には強敵が出現します。倒すと結構いいアイテムが貰えるので倒したいですが、基本的に街道筋にはいてないと思います。マップ上の街道から離れた場所などに馬を走らせれば、茶色い丸印がマップに出るので、近づけば強敵の気配と出てきます。

後は戦うだけですが、雑魚キャラレベルと同じと思って回復系の道具も無い状態では、結構てこずります。回復系の道具を持って万全の状態で戦って下さい。熊以外の動物は馬上でも倒せます。

山賊は強敵人数が多い場合もあるので、上記のハメ技で1人1人倒すか、妥協のハメ技の剛力丹+『無双乱舞』の連発で行くかで倒せます。山賊を倒すと古銭が手に入るので、ぜひ挑戦してみてください。

古銭を獲得して武器の竹簡と交換するので、強い武器の開発には古銭も必要です

真・三国無双8の武器とレベルアップでの強さの変化

真・三國無双8
真・三国無双8は自分の感想としてはレベルアップしてもそれほど強くなった感じはしません。ポイントを振り分けてもあまり強くなった感じもありません。(個人の感想です)基本的には宝玉を装備武器にセットすることでその武器を鍛錬することで強さが増す感じです。

あとは【装飾品】をセットして基本能力を向上させるのが一番効率のいい強さのアップになります。その上で、必要なのが古銭や武器の竹簡になります。自分の作りたい武器の竹簡を入手して、そこから素材を集めてやっと上位武器に変化します。

無作為にゲームを進めても一向に強くはなりません。武器と宝玉と【装飾品】を上手く組み合わせないとゲームスタート時からの成長が感じられないので、まずは自分の使っているキャラの武器の育成を考えて進めた方がよさそうです。

三国無双8で強さをアップさせる
  • 装飾品を装備する:基本能力を向上させるため(4つまで)
  • 装飾品を開発・購入する:鍛冶屋などで可能、古銭を集め竹簡に交換してもらえる装飾品もある
  • 武器を鍛錬する:宝玉を6つまでセットできる
  • 武器を開発する:古銭を集め竹簡に交換して強い武器を作る
  • 武器を強くする:宝玉を開発・購入又は古銭を集め竹簡に交換